たかキチの毎日がふんたららん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 金曜日は検査入院をしていました・・・。

<<   作成日時 : 2015/07/18 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日は関西では台風で大変な中、私は思ったよりも被害もなく過ごすことができました。

・・・単に金曜日の夜から検査入院していただけなんですけどね(苦笑)。
検査入院のために午後休みを取っていたためでした(^^;。
危ない危ない。

なんで検査入院をしたかと言いますと・・・

実は先々週ぐらいに睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けたのですよ。
その結果があまり芳しくないために今回精密検査のため、お泊まり検査となりました。

お泊まり検査と言っても、私が受けた病院の場合は・・・

18時までに来てね!ということで、風呂や飯を食って18時前に病院に・・・。
いやいやホント風雨が凄かったっす。

で、入院手続きをすると、身長体重を計ってから、病室(個室)に行きます。
寝ている状態を映像で記録するので、個室になるようです。私がリッチだからと言うわけではないですよ。

その後、血圧と体温を測って、着替えをします。
着替えが済んだら、看護師の方が来られて検査の流れを説明されます・・・。

・・・とはいっても、単に寝るだけなので、説明は少ないです。
説明後、サインをします。
ちなみに、ここで撮影しても良いですよ、という了承を得る箇所があるので、嫌な人はここで断ると良いみたいです。・・・つーても、後述しますが、実際ブラブラ歩き回ることもできないので、撮影してもらっても同じかと・・・。

説明後、しばらくして担当の人が代わり、機器を設定されます・・・。
この担当の方が来られるまでの20〜30分の間にトイレとかを済ませるようにとか、飲み物とか必要なものは・・・と言われました。

機器の設定が行われます。当然色々コードが付けられます。
30分かかりました!!(ま、最初の説明の看護師の方には1時間と言われたが・・・)

こんな感じ。本人の意向により目線入れています(当然!!)

画像



で、ここからが問題。
なんとこの機器、自分では外しちゃダメよ。ということで、トイレ行くにもいちいちナースコールをしなきゃいけません。
かつ、コードがついている行動範囲が狭いこと狭いこと。
ベットの横にある椅子に移動することすらできません。

つまり、何も無ければ「ベットから移動できんぞ!」状態です。
ま、ベットにあるテーブルに移動式の机があるので、そこに必要なものをすべておいていく必要があります。
なんて、不便。

で、結局装置を付けてもらったのが、19:30ぐらい、寝たのが10時ぐらい(照明も自力で消せない場所にあるので、ナースコールで消してもらいました・・・)
特にその間検査も無いし、テレビも有料なので、スマホを見まくって消灯したけど・・・
ウトウトするまでは行くけど、最終的には寝付けれなくて、0時過ぎに再度ナースコールをして
睡眠薬をもらい・・・1時ぐらいかな?やっと熟睡して・・・・

5時50分起床(これは説明するときに何時に起きますか?って聞かれました)。

その後、色々と付けられた装置を自分で外しながら、温かいタオル(これは出して頂けました...)で拭きます。

拭き終えたら再度ナースコールをして、6時30分に退院。いくつかアンケートには答えました。
いつ頃寝たとか、起きたとか、途中何回トイレ行ったとかね・・・

この頃には、雨もほぼ上がり電車も動いていました(JR以外)。メデタシ。メデタシ。

結果は来週です・・・。

検査は連続3時間ぐらい寝ていないとダメらしく、今回は睡眠薬で寝れなかったらキツかったかもしれません。
なので、もし自信の無い方は最初から処方して頂いた方が良いかもしれません。



成人の睡眠時無呼吸症候群診断と治療のためのガイドライン
メディカルレビュー社
睡眠呼吸障害研究会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 成人の睡眠時無呼吸症候群診断と治療のためのガイドライン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金曜日は検査入院をしていました・・・。 たかキチの毎日がふんたららん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる