たかキチの毎日がふんたららん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入社員が配属されました

<<   作成日時 : 2010/05/06 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの会社の新入社員は、4月中は集合教育でGW明けから各部門に配属されます。
ということで、今日新入社員が配属されました。

初顔合わせではなく、先月の新入社員歓迎会で一度会っているのですが、実際にフロアルールや端末の設定などをさせてみると、今どきの若者らしく、先輩に対しても物怖じせず、堂々していました。
自分のときは、ひとつ質問するにも緊張していたような記憶がありましたけど・・・、ホントすごいですね。

・・・ま、もう16歳も違うから考え方もちがうようなぁ〜。

こういう新人を育てるのは(自分は指導員ではないですが・・・)、中々大変なのかもしれません・・・。

・・・そういえば今日新入社員が帰るとき「お疲れ様でした〜」と挨拶をして帰りましたが
自分はどうも違和感を感じました。
普通「お先に失礼します」と思うのですが・・・
でも色々インターネットで調べるとどちらでも良いというような意見もありました。
ホントはどうなんでしょうね。こういうビジネスマナーの教育をちゃんと受けたことがないので
正直よくわかりません。
時代の流れもあるでしょうけど、難しいですね。日本語は。

まぁ、うちの会社では「お先に失礼します」と言う方がほとんどなので、そのように指導していきたいかな?と思います。


さすが! と言われる 図解ビジネスマナー
高橋書店


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入社員が配属されました たかキチの毎日がふんたららん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる