たかキチの毎日がふんたららん♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った後輩

<<   作成日時 : 2009/12/11 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとシステム開発が予定通り進んでおらず
客先にも迷惑をかけていたので(というか、その原因をよくわからん理由で言っていたので・・・)
叱咤?をしたのですが
しばらくして、勝手に逆切れ状態になりました。とほほ・・・。

しかも私に対する文句を直接言わずに(「朝、話があります」と言われたがそのときは会議室が全部埋まっていたので、本人はじゃいいです。となったのですが・・・)、メールできました。

内容は、正直中高生が、自分の気持ちをそのまま文書に書いたという感じで、「自分が怒っているのはあんたのせいだ」「言い方が上から目線だ」「あんたとは仕事をやっていけない」などのような稚拙な文書でした。

・・・うーん、なんなんでしょうね。
新規小規模なシステムで、画面入力値をDBに保存するだけのもんだったのですが(他に色々ありますが当人は担当していない)、散々工程を遅らせ、あげくの果ては送付するモジュールは
 ・単純にボタンを押すとエラー。
 ・前動いていたところは、動かなくなる。
ということを何度も繰り返し、客先から「あんたらチェックをしているの?私は発注者なのにデバッグをしなきゃあかんの?ちゃんとチェックしたものを送ってくれや」とまで言われる始末。
しかも、客先が直接こちらにきて、システムの不具合をその後輩と一緒に見ながら、ケアレスのものを直接直すということを行う始末。その後輩は、そのあと「助かりました」と言う始末・・・。オイオイ。
客先は、「お前を信用していないんだよ」というのがわかっていないよう。

そろそろ一人で、やって行かさないとあかんとということで、ある程度仕事を任すつもりで渡したのですが・・・。
客先もそう遠くないところで、密接に関係しているところなので、大丈夫と思っていたのですが。
しかも、VB.NETで作るクライアント/サーバのシステムなんですけどね・・・

何しろ、コードも稚拙。
変に共通化を図っているが、それが意味のない共通化を図っていて、しかもそれ以外はまた変にソースがダラダラ書いている・・・(なんで、項目も全然違う画面の登録ボタンイベントの処理を一つの関数にまとめるの?単に中で分岐しているだけ)
ソースは正直見るのも気持悪いもの。可読性もない。
だから、ひとつ直すと、変に共通化を図っている分、当人が想定していない?箇所でエラーがでる。
しかも、本人は自分でテストをろくにしていない。
最低の登録のワンスルーのテストをせずに、直したところだけを見て、自分内でオッケーを出して、客先に送る。

だから、モグラたたきみたいなことにある。客先は当然「モジュール(ソース)が先祖返りしているのでは?」と懸念を示すという、悪循環。
で、当人はテンパってくる。でも実力がともなっていないのでうまく行かない。
それで、自分が悪いという考え方には至らずに、人に当たることで自分の責任を逃れようとする。
(よくある自分のことは棚に上げて、人を責める)

・・・といったところでしょうか?
まぁ、上司には報告していますし、最終的にどうなることかはわかりませんが、「やりたいようにやれば?それで気が済むのであればね」という気持ちですね。今は。
そんな大したシステムではないので、延々と続くことはないでしょうけどね。

つーか、私が指摘したのに、いつまでも日付入力で「2009/13/13」というあり得ないものを許可させんなよ。
こんなん誰にも言われることなく、最初に作るときに入力チェックするもんじゃねーのかよ。
変な画面インターフェイスばかり、こだわって作るから、デキは悪い、コストはかかる、コードは稚拙というひどさ。
しかも、配布にケアレスミスも入るから最悪な状況。

来年度以降もあるということで、ひとつのベースの仕事としてできるようになれば、と思い(作業があいているというのもあって)、任せたんですけどねぇ。

・・・正直、任せるんじゃなかった・・・。

ちなみに、この後輩20代じゃないです。念のため。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った後輩 たかキチの毎日がふんたららん♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる